2021年の活動報告

当院の村重院長がチームドクターを努める、全日本男子シッティングバレーボールチームでの活動報告やクリニックスタッフに関連する活動報告を行っております。

研修会を行いました! R3.12.2

10月に入職したリハビリテーション科の青木です。
休みの日はジムや水泳で身体を動かして、来年の県民大会で泳ぐことが目標です。
よろしくお願いいたします。

話は変わりますが、先日に院内でスタッフの研修会を行いました。

テーマは「動きのコツ」についてです!!!

人に何かを伝えるのって難しいですよね。
特に無意識での動作を説明することはとても難しいです。
そんな時、『感覚』を理解してもらうことが動きにとても大切だと学びました。

リハビリの中も今回学んだことを活かし、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、1日でも早くその人の痛みを改善できるように努めていきたいと思います。

ご自身の動きについて何か疑問点がありましたら、リハビリテーション科までお声がけください♪

研修会を行いました!

なんとクリニックで… R3.10.05

こんにちは。リハビリ科の沼里です。
7月11日にクリニックの駐車場が騒がしかった。と見た方や聞いた方もいたかと思います。
実はクリニック内で撮影があったのです。
放送をするまでは発表を控えてください。との事で報告が今になってしまいました。

この日はクリニックのスタッフ数名が撮影に協力してくれました。
私自身、詳しいことは何もわからないまま当日を迎え、撮影は8:00開始と言う事で、準備は早朝から始めました。
徐々に近づく撮影時間…。
すると
撮影スタッフからモデルの方に「ストレッチを指導してほしい」との事でした。

普段やっているようにストレッチをやってみてください。と指示が出たので忠実に再現(笑)
↑ 普段やっているようにストレッチをやってみてください。と指示が出たので忠実に再現(笑)

こちらの写真は平行棒を使ったリハビリの風景。何も知らない役者に対していつも通り指導をしていくスタッフ。撮影スタッフも見守っています。
↑ こちらの写真は平行棒を使ったリハビリの風景。
何も知らない役者に対していつも通り指導をしていくスタッフ。
撮影スタッフも見守っています。

体の動かし方や手の位置、姿勢などお伝えし監督はカメラの位置をチェックしている様子。
女優さんが入ってすぐに撮影が出来るようにリハーサルをしていたようです
なんと、その女優さんとは吉瀬 美智子さんです!スラッとして美しい方でした。

隣に吉瀬さんがいて緊張気味(゚д゚)!
↑ 隣に吉瀬さんがいて緊張気味(゚д゚)!

吉瀬さんにも同じストレッチを指導しましたが、さすが女優さんです。一度伝えたらすべて一発で様になっていました。
更にそこにセリフや顔の表情まで指示をされ、こなしていく対応力はすごすぎます。

カメラに映るすべての物に気を配りイメージ通りにしていく監督。
あっ!この作品の監督もすごい方で、日本アカデミー賞などいくつもの賞を取り評価されている西川美和監督です。
断片的な撮影で全容は分からなかったですが、まさか施術以外でこのクリニックにもこの様な話が来るとは思いませんでした。
当院の待合室にも一部映像が流れています。
是非私たちの演技?にも注目してください。

最後に写真まで撮っていただきました。
↑ 最後に写真まで撮っていただきました。

東京2020パラリンピック競技大会に帯同して R3.9.29

トレーナーの亀川です!(^^)!

シッティングバレーボール男子日本代表のトレーナーとして
東京2020パラリンピック競技大会に参加してきました!

少し長くなりますが、今回の経験を少しでもお伝え出来ればと思います!

今回は事前合宿も含めると約3週間の帯同となりました('Д')

主にトレーナーとしての活動は

・ウォーミングアップ&クールダウン
・応急処置
・テーピング
・トレーニング指導
・コンディショニング(身体のケア)
・食事や補食のアドバイス、水分摂取の管理

など多岐にわたります!

選手のケア
選手のケア

事前合宿の期間は整形外科のお盆休みとも重なったのですが、
村重先生は全て帯同して下さいました!大変心強かったです((+_+))

(右)村重先生:アルコールの補充(左)亀川:ボールの空気量確認
(右)村重先生:アルコールの補充
(左)亀川:ボールの空気量確認

ここからは、時系列でダダーっといきます(笑)

8月17日 結団式がありました!
感染対策として今回はリモートでの参加となりましたが全員、紺色のスーツを着て臨みました(^_^)/

結団式がありました!

8月22日 いよいよ選手村へ!
後に分譲・賃貸住宅となるマンションが宿泊棟となります('_')
一棟まるまる1つの国が使用する棟もあれば、参加人数が少ない国は何カ国かで シェアする形となっていました!

日本の宿泊棟

日本の宿泊棟

選手村の道路脇には国旗が沢山!

選手村の道路脇には国旗が沢山!

8月23日 シッティングバレーボールの会場である幕張メッセで練習!
ここで世界の強豪と戦うのだと鳥肌が立ちました(;^ω^)

8月24日 開会式!
日本選手団の一員として白のジャケットに袖を通し、国立競技場の中を歩きました(^O^)
テレビ中継ではよく映して頂きました(@_@;)
こちらよりこの時間を見て頂ければ、亀川に会えますよ♪(笑)
1:48:24~1:48:34
そして3日後、いよいよ予選スタート!
試合中はドリンク・タオル・補食・氷嚢などの差し出しや、その間に選手への声掛け、疲労する筋肉へのマッサージなど
トレーナーとして出来る事は限られます。
ただ、ただ全力でサポートに徹します!

8月27日 予選 RPC(ロシアパラリンピック委員会)0-3

8月29日 予選 エジプト0-3

8月31日 予選 ボスニア・ヘルツェゴビナ0-3

予選
引用:TOKYO 2020 Olympic Paralympic Guide

トップレベルの高さ・パワー・スピードに改めて驚かされました。。。
ですが、これまで練習してきた事が通用している事も選手・スタッフ共に実感しながら
最終戦に臨みました!

9月2日  7-8位決定戦 中国 0-3

7-8位決定戦
引用:TOKYO 2020 Olympic Paralympic Guide

結果として、1セットも取れず8ヶ国中8位という大変悔しい結果になりました!
それでも、セットを重ねる毎に日本チームの良さが出て、競り合う場面もありました!
改めて、シッティングバレーボールの楽しさとカッコ良さを感じました↑
 SNS上では日本チームの笑顔や楽しそうにプレーしている姿が
印象的だったというコメントが多かったようで、
少しでもシッティングバレーボールの楽しさを知って頂けたらと思います!

youtubeに各試合がアップされています!

お時間ありましたら、ご覧ください!(^^)!
 私は8点・16点のテクニカルタイムアウト時に、ベンチで水出しや
声掛け、ケアなどを行ってます!

日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ
1:48:25~日本が入場します。
>>動画はこちら

日本VS中国
0:00:30~開始
>>動画はこちら

今回、日本開催という事もあり大きな不安やトラブルなく大会を終える事が出来ました。
改めて東京2020パラリンピックの大会関係者・ボランティアの方々・応援して下さった皆様には感謝申し上げます。

村重先生をはじめ、スタッフの皆様、
しんかま駅前整形外科の患者様・M's Medical Fitnessの利用者様
この場を借りてお礼申し上げます。沢山の応援・ご理解とご協力を頂き誠に有難う御座いました。

第一回Sports Physical Academyが終了しました!!! R3.9.1

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染者の急増、緊急事態宣言による自粛生活、イベントや行事の相次ぐ中止で例年以上に楽しみの少ない日々を過ごされてる方も多いと思います。

我々スタッフも不安な毎日ですが、だからこそ今起きている未曾有の事態に対しての理解を深め、正しい対策を徹底することで少しでも来院されたみなさまに安心した医療を提供できるよう心がけています。

申し遅れました、理学療法士の和久です。

つい先日、約1ヶ月にわたる
『~第一回 Sports Physical Academy~』 が終了しました。

開催にあたり、感染対策やトレーニングメニュー、宣伝やチラシ作りなどを当院メディカルフィットネスMMFのスタッフにも協力をいただき何度も何度も試行錯誤して決めました。

第一回Sports Physical Academyが終了しました!!!

整形外科に携わっている中で、

"どうにかケガで悩む選手を減らせないか"
"選手たちのパフォーマンスを上げれないか"
"選手たちの悩みを解決できないか"

という思いで開催しました。

幸い、たくさんの方々にご参加いただき、
「やって良かった」
「また開催してほしい」
「悩みが解決した」
という声もいただき、我々スタッフも開催して良かったという気持ちでいっぱいでした!!!

第二回についてはまだ未定ですが、
「学生以外でもやってほしい」という声もあった為、またいくつかプランを検討してみたいと思います!

さいごに、 参加してくださった選手たちやご家族、
サポートしていただいた院長をはじめ当院のスタッフに心より感謝しております。

ありがとうございました!

今回参加できなかった方やご興味のある方は是非、第二回の時に一緒に身体を動かしましょう♪

今回得た経験と反省点を活かしてパワーアップした第二回やイベントを楽しみにしていてください!!

第一回Sports Physical Academyが終了しました!!!
第一回Sports Physical Academyが終了しました!!!

第一回Sports Physical Academyが終了しました!!!
第一回Sports Physical Academyが終了しました!!!

トレーナー亀川 東京2020パラリンピック競技大会 日本選手団に選出 R3.7.16

医療法人社団エムズ しんかま駅前整形外科/M’s Medical Fitnessのトレーナー亀川が、日本パラリンピック委員会の発表に伴い、東京2020パラリンピック競技大会  日本選手団(シッティングバレーボール男子)のケアトレーナーに選出されました。

日本パラリンピック委員会HP
※日本代表選手団名簿【コーチ・スタッフ】に記載されています。

これにより、亀川は2021年8月24日から開催されます
東京2020パラリンピック競技大会にてチームに帯同する為、事前合宿なども含め8月中旬より業務を離れる事となります。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

トレーナー亀川 東京2020パラリンピック競技大会 日本選手団に選出
トレーナー: 亀川健太
資格: 柔道整復師
アスレティックトレーナー
障がい者スポーツトレーナー

コメント

村重院長を始めスタッフ、患者様・利用者様のご理解・ご協力の元、業務と平行して代表チームのサポートを続ける事が出来ました。
心より感謝申し上げます。
大会が開催された際には、精一杯日本チームのサポートに尽力する所存です。
その際は応援して頂けますと幸いです。

インソール作成を始めてみて… R3.6.2

ご無沙汰してます。
暑かったり涼しくなったりと気温の変化が著しくついていくので精一杯な理学療法士の村上です♪

さて早速今回の活動報告の本題です。

僕は理学療法士としてのリハビリ業務を行うのと同時に、インソールの提供を2年程前から行わせていただいております。
(インソールについて詳しく知りたい!って方はHP内で探して貰えたらと思います。)

月に平均して4~5足のペースで作らせていただいて、先日遂に記念すべき100足目の提供をさせていただきました!!!
実際には練習などでもっと作っているのですが…
自分の技術を商品として1つの形にし、沢山の方に提供できていることは本当に嬉しく思います!

インソール作成を始めてみて…

そして最近良く言われる嬉しいお言葉がありまして、、、
「もっと早く見て貰えば良かった…」です。
インソールを作成していると実感するのが、足の不調や歩き方、靴の選び方などで悩まれている方が本当に多いんだなぁということです。

上記の様な嬉しいお言葉がいただける理由は何だろうと考えると、評価の「細かさ」「丁寧さ」にあるのかと思います。

作成するインソールの評価は、問診・歩き方・足の形状・歩きと全身の関係性・痛みの原因など多岐に渡ります。

評価を進めていくとどうしても「上手くいかない」「しっくりこない」となる時があります。
その時に原因を追及していくと、過去の怪我や脚の長さの違い、仕事や生活の癖などが原因となることが多いです。
特に脚の長さの違いは皆さん気づいていない方がほとんどですが、全く同じという人の方が少ないくらいです。
それらの原因がはっきりすると急に、歩き方・身体の状態・痛みが繋がり、評価がしっくりきて結果が得られやすくなります。

評価の際には歩き方や癖、その原因など様々なことを患者さんに細かく丁寧に伝えながら行うよう心掛けています。
その為皆さんしっかり変化を実感していただき、上記の様なお言葉をいただけているのだと思います!!

100足を越えましたがこれで慢心せず、より良いものを提供できるよう日々研鑽をしていき、これからも一人一人丁寧に向き合っていけたらと思います!!!
段々暑くなってきていますので、マスクをしていて喉が渇きにくいかもしれないですが、水分補給を忘れず脱水・熱中症に気を付けてください!

第32回日本運動器学会にて演題発表しました(^^♪ R3.5.11

院長の村重です。コロナ禍でだいぶ活動が制限されておりなかなか報告が出来ず申し訳ございません<m(__)m>

シッティングバレーボールの合宿帯同は変わらず行っているものの、なかなか公開できるような記事が書けずにいます。。。。

今回はこの5月8日から開催される日本運動器学会に演題が採択され、発表しておりますのでそちらの報告になります。

コロナ禍のためWeb発表という新たな形となっており、自分でスライドに発表のナレーションをつけてMP4形式にして提出でした。会場でしゃべらないので緊張はしませんでしたが、それでも噛んでしまいました。。。(*_*)

今回の発表スライド表紙。
↑今回の発表スライド表紙。
先行研究と似たような結果にはなっておりますが、
活動性が落ちると骨密度はやはり低下するということを
実際の当院データにて示した形となります。

第32回日本運動器学会にて演題発表しました(^^♪ 第32回日本運動器学会にて演題発表しました(^^♪ 第32回日本運動器学会にて演題発表しました(^^♪

このたびの発表においては、私一人の力では達成することはできなかったと思います。関わっていただいたすべてのスタッフ、環太平洋大学准教授の小玉先生にはこの場を借りて御礼申し上げます。

今後も何か発表や投稿などの研究成果がありましたらこちらで報告させていただきますね(^^♪

第2回 院内勉強会 R3.2.25

初めまして!!
柔道整復師、アスレティックトレーナーの近藤です。

この度、第2回院内で勉強会を行いました!!(都合により第2回目からの報告となっております)

今回の勉強内容は「高強度運動(HIIT)」についてお話させて頂きました!
↑↑ 今回の勉強内容は「高強度運動(HIIT)」についてお話させて頂きました!

HIITとはHigh(高い)・Intensity(強度)・Interval(間隔)・Training(トレーニング)の略の事で、高い強度の運動を短い休息を取り入れながら行うトレーニング方法になります。

かなりしんどい運動になりますが、適切に強度や休息、運動方法を設定する事により、短時間でも効果を出す事が出来ると報告されています!!

今回の勉強会では、
このHIITを始めとする高強度運動がなぜ注目されているのか? どんな効果が期待できるのか? そもそもHIITとは何なのか?など
について科学的知見に基づいて発表させて頂きました。

院内勉強会

院内勉強会
↑↑ 今回は8名のスタッフが参加しました。

今後も継続して勉強会を開催していきたいと思います。

また、しっかりとプログラムされたHIITを行いたい・興味がある方はエムズメディカルフィットネスにて気軽にご相談ください!!
お待ちしております。

  • エムズメディカルフィットネス
  • エムズ接骨院
  • 活動報告
  • イベント情報
  • 当院では、反重力トレッドミルのAlterGを導入しています
  • アイチケット(待ち時間対策として)
  • 新型コロナ
  • 患者の気持ち

診療内容