2020年の活動報告

当院の村重院長がチームドクターを努める、全日本男子シッティングバレーボールチームでの活動報告やクリニックスタッフに関連する活動報告を行っております。

クリニック宣伝用ステッカー(^^♪ R2.12.29

当院の宣伝用ステッカーが電車のドアに貼られ始めました(^^♪

まだこれから徐々に増えていくらしいのですが、新京成線、全車両全編成!の全ての山側ドアです。なかなか全車両全編成というのは無いので、貴重です(^^♪一度はやってみたかったんですよね、宣伝による電車ジャックみたいなこと(^^)/みなさん見てみてくださいね(^^♪

クリニック宣伝用ステッカー(^^♪

クリニック宣伝用ステッカー(^^♪

なお、このステッカーの中にホネが5か所隠されています(^_-)-☆どこにあるでしょうか?探してみて下さい(^^)/(隠れミッキー的な?)

ちょっとうれしい自分ニュース(^^♪ R2.7.29

院長の村重です。

2年前に完成したクリニック併設の建物に、フィットネスジム(エムズメディカルフィットネス)がある事をご存知でしょうか。私も当院トレーナーに半年ごとにメニューを組んでもらい、ジムが営業していない休日を使ってこの1年トレーニングしてきました。

その結果・・・・・全身で測定する正確な体組成計で、この半年で体重が3kg、体脂肪率が3%下がりました!(^^)! 体脂肪率20%を下回ったのは確か学生以来でしょうか(^^♪

半年前
↑半年前

 

現在
↑現在

一般のスポーツジムでは体組成計のみでカラダを評価しますが、本施設ではそれだけではなく、peek a body(ピーク・ア・ボディ)という機械を使用します。これは筋肉・骨格のひずみや身体のゆがみとズレを測定し、肉眼的・数値的にカラダのバランスが分かるように算出するものです。(下記写真参照。決してヤラセではありませんよ(^^)/この態勢は、ヤラセでやろうと思っても出来るものではありません。)

半年前
↑半年前

 

現在。明らかに姿勢が違いますね。頭から肩にかけての位置が良くなりましたね。
↑現在。明らかに姿勢が違いますね。頭から肩にかけての位置が良くなりましたね。

ちなみにこんなものもあります。あくまでも参考指数ですが、測定したカラダの状態からどんな体調不良になりやすいか、を指数化したものです。姿勢が良くなり体重が軽くなるとこんなに違うのですね。実際私も長時間立っている時の腰痛や座っているときの肩こりが無くなりましたよ(#^.^#)

半年前
↑半年前

 

現在
↑現在

この報告の前の半年間は、体重もたいして落ちず、数字的には結果が見えませんでした。しかし、上記ピークアボディの姿勢写真では、O脚が治っていたのです!運動した際の体も軽く感じていました。このため、頑張って継続できました。

今回の結果を参考に、今度は筋肉をつけていきたいと思います。たんぱく質が足りていない・・・(+_+)

ちなみに・・・・私は半年に1回の計測でしたが、会員になれば3か月に1回計測があり、その都度トレーナーのアドバイスが入り、メニュー組み直す必要があれば組み直してもらえますよ(^^)/

皆さんもトレーニングする際は、筋バランスを考えながら実施し、当初結果が出なくてもすぐにはあきらめず、継続していきましょう!継続は力なり(#^^#)

合宿再開(^^♪ R2.7.3

だいぶご無沙汰しておりまして申し訳ありません(+_+)院長の村重です。

新型コロナによる東京都の自粛がフェーズ2に入り、体育館が使用できるようになりましたので、6月13日からシッティングバレーの合宿が再開されました(^^♪

選手向けに新型コロナについての講義をしてきましたよ(*^^*)
↑選手向けに新型コロナについての講義をしてきましたよ(*^^*)

きちんとソーシャルディスタンスを保って聞いてもらっています(^^♪
↑きちんとソーシャルディスタンスを保って聞いてもらっています(^^♪

選手とはオンラインでは話していましたが、2か月以上ぶりに元気な選手と直接顔をあわせることが出来て非常に良かったです。

まだまだコロナ禍前の本格的な合宿とはいきませんが、徐々に負荷が上がっていくと思います。

皆様もスポーツに復帰する際は、いきなり全力でやらず、しばらくはトレーニングなどで体慣らしをしてから、徐々に元の運動強度に戻すようにしてください。

突然運動強度を上げて、痛めて当院受診してきた患者様がすでにいらっしゃいます。熱中症の危険性もありますし、まずはあまり無理せずに再開してくださいね(^^)/

せっかく運動出来る環境が徐々に出来つつあるのですから、体を壊したら元も子もないですよ~(#^.^#)

当院メディカルフィットネスに採用のマシン類について R2.2.6

院長の村重です(^^)/

当院メディカルフィットネスのMMFに採用されているマシン類はほとんどがテクノジムジャパンという会社から納入しております。

このテクノジムのマシンが今回の東京オリパラの選手村に入ることに正式に決定しました!(^^♪実は過去のオリパラでも採用されていたんですよ(*^^*)

皆さんもアスリートが使用するものと同じマシンを使ってトレーニングを体験してみませんか?(^^♪

詳細はこちら

  • エムズメディカルフィットネス
  • エムズ接骨院
  • 活動報告
  • イベント情報
  • 当院では、反重力トレッドミルのAlterGを導入しています
  • アイチケット(待ち時間対策として)
  • 新型コロナ
  • 患者の気持ち

診療内容