2017年の活動報告

当院の村重院長がチームドクターを努める、全日本男子シッティングバレーボールチームでの活動報告やクリニックスタッフに関連する活動報告を行っております。

当院で初のメディカルチェック! H29.11.16

院長の村重です(^O^)

今年は「初」が多いですね(*^_^*)

今回11月3日から5日までの合宿は東京で行われました。

昨年までのメディカルチェックは、体育館併設の宿泊所で休日や祝日に行われていたため、当院では行えませんでした。

しかし今回の日程では、ちょうど真ん中の11月4日が土曜日で当院が開いている日でしたので、患者様診療が始まる朝9時の1時間前から選手13名のレントゲン・呼吸機能・心電図・採血採尿などを行いました(*^_^*)

当院スタッフにも早朝からお手伝いいただきました。おかげさまで診療時間が始まる時間には何とか間に合う事が出来ました。ありがとうございました<m(__)m>

当院スタッフにも早朝からお手伝いいただきました。
おかげさまで診療時間が始まる時間には何とか間に合う事が出来ました。
ありがとうございました<m(__)m>

また、今回は選手の治療も行いました。(*^。^*)

膝の裏側(膝窩部)に袋状に水がたまるベーカー嚢腫の選手がいて、違和感が強いとの事だったので、水を抜きました。やはり残っている足の方が使うためか、膝にも負担がかかっているようです。

特に抜かなくても機能的には問題ない疾患なのですが、やはり抜いた後は膝が曲げやすくなったようです。

特に抜かなくても機能的には問題ない疾患なのですが、
やはり抜いた後は膝が曲げやすくなったようです。


もう一人は、腕をついて移動すると言うシッティングバレー特有の動きのせいか、肩が上がりにくくなった選手です。インピンジメント症候群・肩峰下滑液包炎を起こしており、キシロカインという局所麻酔薬を肩峰下滑液包に注入しました。

注入直後から肩が正常に上がるようになりました。

注入直後から肩が正常に上がるようになりました。


今回はかなり濃厚な3日間でした。あまり何も発生しないのが本当は一番良いのですが、現場で治療してすぐに反応が見られるというのはやはりチームドクターの醍醐味ですね(^o^)

初の長野合宿 H29.10.31

院長の村重です(^O^)

今回の合宿は長野県伊那市の市民体育館サブアリーナで行われました。

健常者のようにナショナルトレーニングセンターが使えるわけではないパラスポーツは、毎回合宿場所を取っておくのが非常に困難でした。

しかし、東京でパラリンピックが決まってから、合宿場所を押さえるのが少しは楽になったようです。ただし、今回のようにかなり遠方になることもあります。

中央道のインターからも近く、駅からもそれほど遠くなく、新宿から伊那市行のバスも出ており、便利と言えば便利ですが・・・・

私は土曜日の仕事が終わってから夕方の6時ごろ出発しました。電車で向かいました。調べたところ、時間は5時間もかかりますが、問題なく到着できそうでした。

乗車したスーパーあずさ号。狩人の歌にある8時ちょうどの何とかではありません(>_<)

乗車したスーパーあずさ号。狩人の歌にある8時ちょうどの何とかではありません(>_<)


しかし!!新宿から特急スーパーあずさに乗るまでは良かったものの、岡谷駅で普通電車への乗り換えに1分しか無いことに気が付かず、まだ22時過ぎだったので次も電車はあるだろうとゆっくりと乗り換えていたら・・・・・

なんと!!!!伊那まで行く飯田線はそれが最終でした!!!!((+_+))

仕方なくその次の辰野行きの電車に乗って少しでも近づき、そこからタクシーで行くはめに・・・・(>_<)

なんと宿泊場所まで30km以上あり、タクシーで7500円もかかりました。。。。。。(^_^;)そして到着したのは12時近く・・・(>_<)国内、しかも長野県なのに6時間もかかってしまいました・・・・((+_+))あ~疲れた・・・((+_+))


そして翌日体育館へ。サブアリーナとはいえ、客席もあり、非常にきれいに整った会場でした。

ちょっと天井の一部(写真の右上)が剥がれており怖いところもあります(>_<)

ちょっと天井の一部(写真の右上)が剥がれており怖いところもあります(>_<)

この日は台風が近づいており、大雨が降っていたため、帰りの車の通行止めや電車・新幹線の運休を懸念して午前中のみで終了とのこと。結局私は12時間滞在しただけで変える羽目に。。。。。。((+_+))

晴れていれば遠くにアルプスの山々が見えてきれいだそうです。諏訪湖から流れ出る天竜川も流れており、少し行くと駒ヶ岳ロープウェイなどもあり、紅葉がきれいだとか。今度は個人的に遊びに来たいですね。。。。。

一応駐車場の木々は紅葉してました(^_^;)

一応駐車場の木々は紅葉してました(^_^;)

中国での世界選手権アジア・オセアニア予選帯同報告 H29.08.17

院長の村重です。

御報告が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m今回は来年行われるシッティングバレーボール世界大会のアジア・オセアニア予選帯同(6月24日から7月3日)についてご報告いたします。昨年同様、日記風にしていますので、かなり長文です。最後までお付き合いくださいm(_ _)m
(時間に余裕のある方がお読みください)

今回は世界パラバレー協会(WPV)から振り回されどうしでした・・・・(>_<)まず、日程が6月上旬と言われていたのもが、5月中旬に突然6月下旬からだと言われ・・・(>_<)到着したら今度は、開会式や試合日程の変更が相次ぎ・・・・(>_<)ふつう、こんなに直前に変えるか?・・・(日程変更の理由はおそらく偉い人が来れる日とメディアが来る日の調整)自分中心の絶対譲らない中国人の気質が出ているな。。。。

よろしければWPVのホームページもご覧ください。
http://www.worldparavolley.org/

さて、ここから本文です!!


Day1(移動日)

なんと朝8時50分成田発の飛行機のため、6時50分に空港集合でした!(>_<)このため関東組は皆で集合し前泊して空港入りしました。前泊したホテルは、なんと日本医大千葉北総病院に在籍していた際、いつも納涼会や忘年会で利用していた成田エクセルホテル東急でした!(^.^)幹事やっていたので、懐かしい・・・。


前泊ホテルにて。空港まで日本選手団専用のバスが出ました。

前泊ホテルにて。空港まで日本選手団専用のバスが出ました。


今回の目的地もなんと前回と同じ杭州!しかし今回はホテルではなく、ゴールボールの強化施設。合宿所みたいなところです。。。体育館もすぐそばにあるらしく、ほとんど軟禁状態になりそう。。。((+_+))

今回飛行機は上海行きでした。そこからさらにバスで3時間以上かけて宿泊施設まで移動・・・・((+_+))このバスがまた専用なのは良いが、バスが古くてサスペンションが悪いのか、高速道路が維持管理されていないので分かりませんが、高速道路なのになんとバスがバウンドするんです!(>_<)このため、頸部に負担がかかりまくり・・・・選手のコンディションが心配です。。。。これは、、、、試合前からチームを弱らそうという中国側の作戦か?(笑)

このためほとんどバスの中でも寝れず、到着したのも出発してから10時間以上経過しており、かなり疲れました・・・・((+_+))


中国に到着しても専用のバスでしたが、乗り心地が・・・・

中国に到着しても専用のバスでしたが、乗り心地が・・・・


部屋は3人でシェアしていて広いですが、タオル・バスタオルは支給1枚ずつだけで、ずっとこの大会期間中持たせろと言います・・・(+_+)洗濯出来なかったらずっとこのままか。。。。。(>_<)

到着後、試合日程の発表もあり、今回の大会はダブルヘッダーもなく、選手の負担も少ないと思ったら・・・・急にまた夜になって日程変更。。。。。((+_+))

なぜかオープニングレセプションが到着後約1週間経過した6月30日に行われることに・・・・(>_<)この影響でやはりダブルヘッダーが7月1日に出来てしまいました。。。。なんなんだろう、、、、、このいい加減な日程・・・・ これもまた中国の作戦か?!(+_+)


宿泊先に到着しましたが・・・・

宿泊先に到着しましたが・・・・


ご覧のように左側には警備所があって、ここで門を開けてもらわないと入れません。出るのも同じため、やはり軟禁状態です・・・・しかしゴールボール(パラリンピック競技のひとつ)にこのような強化施設を作るとは、、、これも豪快な中国らしいと言えば中国らしい。。。。(>_<)

ご覧のように左側には警備所があって、ここで門を開けてもらわないと入れません。
出るのも同じため、やはり軟禁状態です・・・・
しかしゴールボール(パラリンピック競技のひとつ)にこのような強化施設を作るとは、、、
これも豪快な中国らしいと言えば中国らしい。。。。(>_<)


オフィシャルタグをもらいました。今回は裏に写真つきです。これが無いと会場に入れません。クリニック待合室に飾ってあります。スタッフ、という意味らしいですが、工作人員って北朝鮮みたいであやしいですよね。。。。。(^_^;)

オフィシャルタグをもらいました。今回は裏に写真つきです。これが無いと会場に入れません。
クリニック待合室に飾ってあります。
スタッフ、という意味らしいですが、工作人員って北朝鮮みたいであやしいですよね。。。。。(^_^;)



Day2(classification) 

この日は朝一番から選手のクラス分けというものがありました。大会に出場資格があるかどうかの、海外のドクターによるチェックです。
>> 詳しくはこちら

はじめに日本の協会から聞いていた日程では、クラス分けは女子と一緒に行う予定で、通訳の方と日本の協会の会長(女子の監督兼任)と私と選手の4人で部屋に入って話を聞く、という事になっていましたので、余裕だと思っていました・・・・(^_^)

ところが・・・・ふたを開けてみると、どうでしょう!!!またまた日程が覆され、男子と女子は別で実施、女子は通訳と会長が入りますが、男子は私と選手のみ、でした((+_+))

一応英語は通じるものの・・・・かなり緊張。。。。。。(>_<)相手の言っていることは分かりますが、私のつたない英語力で選手の言っていることを伝えるために頭をフル回転!!!!!このため、水分も取れなかった私は、終了したころには昨日からの移動の疲れも相まって、選手ではなく私の体調が悪くなっていました。。。。。。(>_<)


男女とも集まってクラス分け。この壁の右側に部屋があり、一人一人状態をチェックされました。

男女とも集まってクラス分け。この壁の右側に部屋があり、一人一人状態をチェックされました。


夕方からは、公式練習が会場の体育館のサブコートで行われました。その際、WPVからの提案で審判のためのテストマッチを、翌日中国と行ってほしいとのこと。良いですよ~(^_^)やってあげようではないですか!(などと強気に言っていますが、ワールドランキングは中国のほうがはるかに上です(>_<))


サブコートでの練習風景。向こう側にゴールボールのゴールがあるのが分かるでしょうか。この建物自体も無理やり体育館の外に増築したもので、冷房もほとんど効かないのでなにせ暑い。。。。

サブコートでの練習風景。向こう側にゴールボールのゴールがあるのが分かるでしょうか。
この建物自体も無理やり体育館の外に増築したもので、冷房もほとんど効かないのでなにせ暑い。。。。



Day3

今日は朝から練習です。中国とのテストマッチがあると思って体育館に行くと、なんと!!!ここでもまたキャンセルだと言われました。。。。その後練習が終わったところ、まさかのやっぱりやる宣言!!!!WPVに振り回されっぱなしです・・・・(>_<)

午後から予定通り??テストマッチが行われ、線審(これは正式な審判ではなく、ルールも知らない中国人の付け焼刃的なもの)の練習や案内アナウンスの練習に使われました。。。。(>_<)主審はきちんとしたWPV公認の方です。日本人もいましたよ。


こちらが試合会場のメインコート。こちらは空調がしっかりしていて涼しいです。

こちらが試合会場のメインコート。こちらは空調がしっかりしていて涼しいです。


中国メディアにテストマッチが取り上げられていましたよ。

中国メディアにテストマッチが取り上げられていましたよ。



Day4

いよいよ本戦です!!!

出場6カ国は以下の通りです(ランキング順)
イラン(1位)・中国(7位)・カザフスタン(11位)・イラク(12位)・日本(18位)・スリランカ(登録圏外)

今回の大会は世界大会に向けた予選で、上位3チームが出場できます。日本は予選出場6カ国のなかでランキングは5番目なので、厳しく、今回の大会は新しく入った選手の経験という意味もありました。(WPV登録されているのは全35チーム。日本は18位。)

初日はなんと!!!いきなり世界1位のイランと。1セット目は明らかにみんな緊張しており、7-25と簡単に落としてしまいました。。。。。(>_<)でも2セット目は相手にタイムアウトを取らせるくらい善戦し、16-25。やはり世界1位は格が違う、、、、3セット目も11-25で敗退。。。。。(>_<)

しかし選手は2セット目で自信をつけたようです。夜のミーティングでは、前向きな意見が大半を占めました(^_^)



Day5

今日はカザフスタン戦。相手のランキングは11位ですが、昨年も負けており、あまり良い印象はありません。。。。。

こういうときは、応援で頑張るしかない!!!!ダブルヘッダーでは無いせいか、昨年よりはどうやら声が壊れていない!(^^)!頑張るぞ~!(^^)!

とは言ったものの、18-25,11-25,13-25のストレート負け。。。。。しかし、昨年当たった時よりは得点力が上がっていることを感じました。(^_^)前向き前向き!!!明日も頑張るぞ!


カザフ戦の開始前。右端の選手、2m以上あります。。。。(亀川の報告参照してください)

カザフ戦の開始前。右端の選手、2m以上あります。。。。(亀川の報告参照してください)



Day6

今日はイラク戦。昨年の春、当たった時はかなり惜しいところまで行ったので、期待してしまいます(^_^)(活動報告バックナンバー参照)

応援と選手サポートのみしか出来ない自分が歯がゆいですが、12-25,19-25,11-25と、やはり今日も惜敗。。。。。2セット目で並びかけたのに取れませんでした。。。。。。。(>_<)


スイカが運び込まれるところ。この左側がすぐに食堂です。階段の上で色々下ごしらえしていました。<こんな環境で食事していたら調子悪くなるし、全力出せないでしょ。。。。。 (負け惜しみの言い訳(+_+))

スイカが運び込まれるところ。この左側がすぐに食堂です。階段の上で色々下ごしらえしていました。
こんな環境で食事していたら調子悪くなるし、全力出せないでしょ。。。。。
(負け惜しみの言い訳(+_+))



Day7

なぜか7日目にしてオープニングセレモニー。。。。。(+o+)体育館のコートを剥がして会場を作っていました。

このため、今日は練習もなく、完全にオフ日。肩を痛めている選手がいたので、ヒアルロン酸の関節内注射を行いました(^^)皆さんも聞いたことがありますよね?変形性膝関節症に使われるイメージが強いと思いますが、スポーツ選手にも使用するんですよ(^◇^)あ、大丈夫です!ヒアルロン酸はドーピングに引っかかりませんので!


ヒアルロン酸を関節注射する私。

ヒアルロン酸を関節注射する私。


そしてセレモニーはほとんど昨年と変わらない演出・・・・・明日ダブルヘッダーなので早々にみんなで帰りました(+o+)


昨年と変わらない演出・・・やはりメディアで取り上げられていました。

昨年と変わらない演出・・・やはりメディアで取り上げられていました。


後ろに来ていた世界一大きいイランの選手を入れて撮ってみました!(^^)!なんだかだまし絵みたいですね。。。

後ろに来ていた世界一大きいイランの選手を入れて撮ってみました!(^^)!
なんだかだまし絵みたいですね。。。



Day8

今日はダブルヘッダーです。。。。(+_+)そろそろ選手の疲労もピークに達しているところでしょう。。。。。(+_+)ケガをしないように祈りつつ。。。。

午前中はスリランカ戦。今日で世界大会に出場できるかどうかが決まるので必死に応援!!何とか25-22,25-22,25-15でストレート勝ち!!ようやく勝ちました!(^^)!


初勝利後に皆で1枚。

初勝利後に皆で1枚。


午後は中国戦。もうこれは完全にアウェー状態!!!線審(前述した付け焼刃の素人中国人)の判定がメチャクチャ<(`^´)>完全に中国寄りの判定!!!何じゃそりゃ・・・・の連続。(ちなみに他の国も同様の被害にあっていましたが、イランだけは納得がいかなったようで、イラン-中国戦だけ線審がきちんとWPVの人が付いてました。どうなんだろう、この差別感。。。。。主催する中国は、パラスポーツとして恥ずかしくないのか?と思ってしまう一面でした。)

テストマッチの時よりは良かったですが、16-25,20-25,12-25で敗退。。。。 予選敗退決定。。。。。しかししっかりと1勝は挙げたので良かった(>_<)


この試合だけ線審が違う中国-イラン戦。向こう側イランのネット真ん中の選手が先ほど出てきた世界一大きい選手です。座っているだけなのに頭が出ていますね。。。。。手間の中国の選手と比べると違いがはっきりわかります(+_+)

この試合だけ線審が違う中国-イラン戦。
向こう側イランのネット真ん中の選手が先ほど出てきた世界一大きい選手です。
座っているだけなのに頭が出ていますね。。。。。
手間の中国の選手と比べると違いがはっきりわかります(+_+)



Day9

今日は最終戦。順位決定戦です。スリランカと5位6位決定戦。25-18,27-25,25-14で、しっかりと勝って締めくくりましたよ!(^^)!


スリランカ戦で選手と共に喜ぶ、応援する私。さて、どこにいるでしょうか?

スリランカ戦で選手と共に喜ぶ、応援する私。さて、どこにいるでしょうか?


閉会式と表彰式も行われました。女子は5チーム中2位で自力で世界選手権出場獲得しました。おめでとう!(^◇^)!

男子は、というと、自力出場は逃しましたが、次回パラリンピック開催国枠というもので出場が決定しました!これに向けてまた頑張っていきます!


女子の表彰式にて。男子も表彰台に立てるよう、これからも全力でバックアップ致します!!

女子の表彰式にて。男子も表彰台に立てるよう、これからも全力でバックアップ致します!!


表彰式が終わり、すぐに移動です。最終日は空港に近いホテルに宿泊です。ようやくまともな食事が取れる。。。。。(>_<)夕食は移動して、初めてまともな中華料理。その後ホテルまで3時間移動。。。。。(>_<)あとは帰るだけだから何とかなるか。。。。。。


Day10

今日はやっと日本に帰ります!!!まともな朝食が食べられると思っていたのですが、おなかの調子が非常に悪くピークだったため、食べられませんでした。。。。(>_<)

またまた、今後中国は来たくない~(>_<)と思いましたが、どうやらWPVアジア支部の会長が中国人になったという事で、今後も中国大会が多いようです・・・・・((+_+))どなたか立候補しませんか~(笑)

今回の大会では、前回の大会と違い新しい若い選手も加わり、得点力が上がってきているように思えました。いつもあと少し、と思っているところですが、これを実現させるためには今後も選手が気持よくプレーできるよう、より一層サポートしていかなければならないと、考えさせられた大会でした。


長文のお付き合いありがとうございました。

今回の帯同では、長期間にわたり患者様に大変ご迷惑をおかけいたしました。これからも大会などでご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、障がい者スポーツの推進にご協力のほどよろしくお願い致します。

当院スタッフもみんな協力して私の不在時も頑張っていただきました。様々な方に支えられて現在の私がこのような仕事を出来ることを感謝いたしますとともに、代診に来ていただいた日本医科大学の先生方はじめ、関係各位に厚く御礼申し上げます。

シッティングバレーボール世界選手権 アジア・オセアニア予選 H29.08.14

6/24~7/3にかけて、村重院長と共にシッティングバレー男子日本代表の国際試合に帯同してきました。

会場は中国の杭州市にある宿泊施設のついた体育館でした。

成田空港→上海空港へ飛行機移動約3時間+バス移動約3時間でした(T_T)

切断や下肢に障がいのある選手にとっては、負担のかかる遠征だったと思います。
しかし、選手もスタッフも大きな問題が起こる事無く会場まで到着する事が出来ました。

宿泊施設

宿泊施設

以下、簡潔にですが日程と試合結果です。

6月24日 杭州入り(夕方着)
6月25日 クラス分け&練習(夕方)
6月26日 練習(朝)+テストマッチ(中国と15時~)
6月27日 VSイラン (14時半~) 結果:0-3敗戦
6月28日 VSカザフスタン(16時半~) 結果:0-3敗戦
6月29日 VSイラク(14時半~) 結果:0-3敗戦
6月30日 オープニングセレモニー
7月1日 VSスリランカ(9時~)  結果:3-0勝利!!!
VS中国(17時半~) 結果:0-3敗戦
7月2日 VSスリランカ(11時半~)、 結果:3-0勝利!!!
16時~クロージングセレモニー

結果として、男子は1勝4敗で5,6位決定戦に進み6チーム中5位でした。
また、女子においては3勝1敗で、決勝戦に進み、5チーム中2位でした。

女子は来年、オランダで行われる世界選手権本戦の切符を手にしました!

男子は残念ながら、、、

と思っていたら(ToT)!!!
クロージングセレモニーにて、ワールドパラバレーボール協会より発表が!

2020年オリンピック・パラリンピック開催国という事で招待を受けて、男女共に本戦行きが決定しましたm(_ _)m

2020年 東京パラリンピックに向けて、少しでも多く経験を積みステップアップ出来たらと思います!

今大会を通して、大きな怪我人が出る事無く無事に帰国出来た事が何よりでした(*^_^*)

村重院長は、選手の体調の相談や注射の実施など、選手にもチームにも大変心強い存在でした!(^^)!

関節注射を行う村重院長

関節注射を行う村重院長



個人的には、日々の選手のコンディショニング、テーピングによる救急処置、アイシング処置、食事指導やサプリ摂取の促し、空き時間のトレーニング指導など、トレーナーとしての経験値を増やす事が出来たなと実感があります!

しかし、内容の充実度はまだまだなので、これからも日々精進していきます<(_ _)>

テーピングを行う私

テーピングを行う私

スリランカ戦でブロックをする選手

スリランカ戦でブロックをする選手

タイムアウトにて

タイムアウトにて

チームジャパン(男子)!!!

チームジャパン(男子)!!!

 1位のイラン、2位のカザフスタン、共に2mを超える選手がいました(T_T)

1位のイラン、2位のカザフスタン、共に2mを超える選手がいました(T_T)

そのカザフスタンの選手と。私、これでも174センチあります。。。

そのカザフスタンの選手と。私、これでも174センチあります。。。



最後になりましたが、患者様を始めスタッフの方々のご理解とご協力があって今回の遠征に帯同することが出来ました。
この場を借りて、深く感謝致します。
2020年まで、何かとご迷惑をお掛け致しますが、今後とも宜しくお願い致します。

リハビリテーション科 亀川

~アスレティックトレーニング学会~ H29.08.14

リハビリテーション科の亀川です。皆さん暑さで体調を崩されていませんか!?
十分な水分補給を心がけて下さいね!!!喉が渇いたから飲むでは遅いですよ(>_<)

ではでは、本題。
私が持つ資格に「日本体育協会公認アスレティックトレーナー」という資格があります。
こちらは分かりやすく言えば、スポーツトレーナーの資格です。

このアスレティックトレーナーに関わる全ての領域において、日々多くの研究が行われています。
その発表の場として、日本アスレティックトレーニング学会学術集会があります。

今回は7/22~23にかけて、第6回目の学会が長野県軽井沢で行われました。

アスレティックトレーニング学会

実は私、このような大きな学会は初めてで緊張していました(笑)

しかし、いざ会場に着いてみるとお世話になっている業者の方や、以前お会いしたことのある先生方もおり、少し緊張が和らぎました。

するとその中に、大学の後輩と大学時代にゼミでお世話になった恩師がいたのでとてもホッとしましたm(_ _)m

久しぶりに受ける長時間の講義。。。(*_*)
もちろん、ちゃんと全て受けきりましたよ(笑)

治療やトレーニング、怪我に関する新しい知識など、大変勉強になりました!!!

アスレティックトレーニング学会



そこでもう1人、偉大な先生とお会いする事が出来ました!(^^)!

バズーカ岡田こと、日本体育大学の岡田隆先生です!

先生は以前、私の出た大学にも在籍され、アスレティックトレーナー取得に必要な授業を担当されていました<(_ _)>
そして、その授業を私自身受けていたのです!

因みに先生は現在、男子柔道日本代表のトレーナーやフジテレビで放送中の「ホンマでっか!?TV」にて活躍されています!!!

またご自身もボディビルダーとして、日々トレーニングに励んでおり会場でポーズを決める度に大歓声が沸き起こっていました(^^)/

左から大学の後輩、岡田先生、恩師の野田先生、私。さすが岡田先生、全てが大きいです(@_@)

左から大学の後輩、岡田先生、恩師の野田先生、私。
さすが岡田先生、全てが大きいです(@_@)



そんなこんなで2日間に渡って多くの発表を聞き、多くの先生ともお話する事が出来ました!
そこで思うのは、まだまだ自分は勉強不足だという事です。
もっともっと貪欲に知識も技術も学びに行かなければ、置いて行かれてしまうなと。。。

気持ちを引き締め直す事の出来た学会参加でした!

~スポルテック2017~ H29.08.14

またまた、リハビリテーション科の亀川です(笑)
今度は、東京ビックサイトで7/25~27まで行われるスポルテックというイベントに参加してきました!!!

スポルテック2017


このイベントはスポーツ設備・機器・用品、フィットネス器具、介護機器、サプリメント、健康食品など世界中の企業が出展する、スポーツ・健康産業日本最大の展示会です。

以前から興味があったので、ついに参加してきました!
こちらでもお世話になっている業者さんや、知り合いの先生にもお会いしました。



スポーツビジョンという、目の力を鍛える機器や

スポーツビジョンという、目の力を鍛える機器や

水の中で走るランニングマシンなどもありました。

水の中で走るランニングマシンなどもありました。



そして今回、人と人との繋がりは凄く大切で、一声かけるか・かけないかで大きく流れが変わるもんだなと凄く感じました。

その中で、業者の方の紹介もあり、この方とご挨拶をさせて頂く機会がありました。

元サッカー日本代表 DF 秋田 豊さん!!!


元サッカー日本代表 DF 秋田 豊さん!!!
鹿島アントラーズ・名古屋グランパス・京都サンガF.Cに所属されていました^^
現在では株式会社Sanctband(サンクトバンド)・ジャパンという会社の代表者でもあります!

今回はこのサンクトバンドというトレーニングアイテムを出展ブースにて、自らPRされていました!!

名刺交換させて頂き、私自身がサッカーをやっていた事、つい最近テレビで拝見した事など、少年のように浮き足立ってお話してしまいました^^
試供品も頂いた上に、写真も撮って頂けたので、感無量です(>_<)!!

今回頂いたこのバンド。一般的にいうセラバンド、ゴムバンドと同様のアイテムですが、

自分的には凄く好きです!!!

パウダーが無いのに、ゴム同士がくっつかない!
そして、十分な弾力がある!通常の物が5倍までしか伸びない所を、このバンドは7倍まで伸びるそうです!!
そして、色がカラフルでスタイリッシュ!

サンクトバンド


ちゃっかりリハビリ室においてあるので、ご興味ある方はお声かけ下さい。
現在、当院での取り扱いはしておりませんが、好評なら導入されるかもしれません!!! ↑

このイベントに参加出来て非常に良い刺激になりました!
見たことも想像したこともない機器や、初めて知る知識や情報などで溢れかえっていました!!!
1日じゃ勿体ないなと(*_*)

毎年、行われているイベントですし一般の方も入れますので、ぜひご興味ある方は1度足を運んでみると面白いと思います(^o^)

リハビリテーション科 亀川

講演会行いました(^O^) H29.07.24

鎌ヶ谷市の北部公民館で7月13日に一般の方向けに講演会(北部タウンセミナー)を行ってきました!(^O^)!

講演会行いました(^O^)


患者様に直接依頼されお受けしたものの、学会での発表は何回も行っていましたが、一般の方向けに講演会などほとんど行ったことはなく、大丈夫だろうか・・・・と不安が募ります(>_<)

さらに当日、会場入りしてみると、予想以上のたくさんの方がいらしていてビックリ!!緊張します・・・・(>_<)


60~70人程度は入っていたでしょうか・・・・後ろに急遽席が増設されています(>_<)

60~70人程度は入っていたでしょうか・・・・
後ろに急遽席が増設されています(>_<)


90分の講演予定でしたが、はじめは緊張していたせいか早口になっていたようで、自分で予定していたスライドの半分くらい終わってしまった時点でまだ25分程度しか経過していないことに気づきました(>_<)マズい・・・


かなり早口で話し始める。。。。

かなり早口で話し始める。。。。


それからかなりペースを落とし、さらに加えた話も行い、なんとか70分以上話し、質問タイムもしっかりとれて、なんとか終了しました・・・・こんなに好評なら何かウチのクリニックでも開催しようかな?と思ってしまいます。


終了後。お手伝いしてくれた当院スタッフと。

終了後。お手伝いしてくれた当院スタッフと。


終わってしまえばあっという間でしたが、、、、まとまりが無くなっていたような気もします。。。聞きに来ていただいた方々、お聞き苦しい点もあったと思いますがお許しください。暑い中ご足労頂きありがとございました<m(__)m>

GWも合宿です H29.5.11

院長の村重です。

GWのまっただなか、5月3日から5日にかけて合宿に帯同してきました。今回も同じ神戸市ですが場所が変わり、しあわせの村というところのシルバーカレッジでした。広大な敷地に体育館だけでなく、プールやテニスコートなど運動施設がたくさんあり、積極的にパラリンピック競技チームに貸しているようです(^^)/

遠くに明石海峡大橋・淡路島を望む、小高い山の上にあり、環境は最高でした。是非プライベートで来たいですね・・・・(*^-^*)

遠くに明石海峡大橋・淡路島を望む、小高い山の上にあり、環境は最高でした。是非プライベートで来たいですね・・・・(*^-^*)

遠くに明石海峡大橋・淡路島を望む、小高い山の上にあり、環境は最高でした。
是非プライベートで来たいですね・・・・(*^-^*)


今回の体育館もロンドン大会で金メダルを取ったゴールボール女子が次回合宿に使うようです(*^_^*)本当にゆっくりですが、東京パラリンピックに向けて、徐々にパラリンピック競技も浸透していっているのでしょうか。

今回は我々専用でしたよ(^◇^)

今回は我々専用でしたよ(^◇^)


それと、なんと!今後パラスポーツ(障がい者の行っているスポーツ)を広める中で、シッティングバレーが良いという事で、IPC(国際パラリンピック協会)が動き出し、それに合わせて珍しくJOC(日本オリンピック協会)とJPC(日本障がい者スポーツ協会)と日本体育協会が協力して国内イベントを行うことになったようです!!\(^o^)/

皆様もお近くで何かシッティングバレーのイベントやっていましたら、一度でも良いので見に行ってみてください(^O^)

私は6日に業務があるため帰ってきましたが、選手は6日までの4連続でした。連休を利用しての練習のため、かなり連携が取れてきました。

世界大会予選に向けて海外の選手対応のため、ネット際で椅子に座るコーチたち

世界大会予選に向けて海外の選手対応のため、ネット際で椅子に座るコーチたち

今回の帯同でも幸い大きなケガはなく、テーピングでかぶれた選手の処置程度でした。これからどんどん暑くなっていきますので、皆さんもスポーツをなさるときには、水分補給・ストレッチなど、コンディションをきちんと整えてから行いましょう!(^◇^)!

おまけ(*^^)v
JAPANの名のもとに・・・・

JAPANの名のもとに・・・・

新年度初合宿です H29.4.20

院長の村重です。

新年度が始まりましたね。ようやく暖かくなってきましたし、皆さんも新たな気持ちで仕事や勉強に励んでいることと思います。当院もあと1か月ほどで2周年を迎えようとしております。ここまで来れたのも、スタッフや地域の皆様の支えがあったからこそだと考えております。これからも一層気持ちを引き締めて診療にあたろうと思いますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

さて、シッティングバレーも年度が変わり、日程が発表されました。今年度は6月に世界大会予選のため、再びの中国!(もう行きたくなかった・・・(>_<))に大会帯同します。その際は代診ドクターによる診療となり、ご迷惑をおかけいたしますが、障がい者スポーツの発展のため、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。具体的な日程が分かりましたらまた発表いたしたいと思います。

今回の報告は4月8・9日に行われた神戸合宿についてです。

いつもの体育館が取れなかったようで、今回は宿泊先の三宮からみんなで車で40分程度移動し、須磨というところにある神戸女子大学の体育館で合宿を行いました。女子大に入る機会など無いのでなぜか皆テンション高い・・・(^O^)

小高い山の方にある神戸女子大学。下に咲いている桜がきれいでしたね(^^)

小高い山の方にある神戸女子大学。下に咲いている桜がきれいでしたね(^^)


神戸女子大学バレーボールチームが隣のコートで練習しており、シッティングバレーボールを見た事が無い学生もいたようで、かなり注目されており、選手も張り切っていましたよ~(^.^)

体育館を貸していただいた神戸女子大学の皆様、ありがとうございました。

昼休みの1枚。手前のシッティングバレーのコートと奥の健常者のコートの高さの違いが分かりますでしょうか。

昼休みの1枚。手前のシッティングバレーのコートと
奥の健常者のコートの高さの違いが分かりますでしょうか。

院長の村重です (^O^) H29.3.15

院長の村重です。

今回の帯同は東京都、でしたが新鎌ヶ谷からはかなり遠い青梅市でした!!土曜日に診療が終わってから移動するため、一番渋滞する時間帯・・・・・(>_<)なんと!2時間半もかかりました・・・・(>_<)これはもう小旅行ですね。。。。。

今回の合宿は日本パラバレーボール協会(JPVA)主催のB級公認審判員資格取得講習会というものと同時に行われました。(下写真)

今回の合宿は日本パラバレーボール協会(JPVA)主催のB級公認審判員資格取得講習会というものと同時に行われました。


東京パラリンピックでラインジャッジできるなら私も受けてみようかな・・・なんて。いえいえ、私はあくまでもチームドクターで入ることが目標です(^^)

女子も珍しく合同で合宿を行ったせいか、人がかなり集まり盛り上がっておりました。この勢いでどんどん色々な人たちに周知されていけば良いな・・・と願うばかりです。

あれ?写真の右端に試合と関係ないところでトスの練習をしている見慣れない選手が???(ベンチの選手とアップをしている当院トレーナーの亀川でした・・・(^O^))


審判の講習会のため、実際の公式試合と同様、コートサイドにベンチがあったり記録席があったりします。手前が男子、奥が女子です。あれ?写真の右端に試合と関係ないところでトスの練習をしている見慣れない選手が???(ベンチの選手とアップをしている当院トレーナーの亀川でした・・・(^O^))

日本シッティングバレーボール選手権大会 H29.3.8

ご無沙汰しております。リハビリ科の亀川です!
2017年、初更新です(T_T)

と言いながら今回は、昨年の話になってしまいます(T_T)

平成28年12月11・12の2日間で「第20回 日本シッティングバレーボール選手権大会」が行われました!

日本シッティングバレーボール選手権大会


北は青森から南は広島のチームが集まり、男子の部・女子の部で試合が行われました(^_^)

これまでは、男子日本代表のトレーナーとして、選手のケアや体調管理を目的に、このシッティングバレーに関わって来ました。

しかし、障がい者スポーツを理解する為、シッティングバレーをより理解する為にも、
昨年の夏頃から、千葉県で活動する「千葉パイレーツ」の練習に参加させて貰っていました。

そして、今回は千葉パイレーツの男女混合チーム「千葉ピーナッツ」の選手として自分も大会に参加させて頂きましたm(_ _)m

サッカーしかやって来なかった自分が、バレーをプレーする日が来るなんて(ToT)


日本シッティングバレーボール選手権大会


自分は勤務の関係上、2日目からの参戦で2試合に出場しましたが、残念ながら勝ち進むことが出来ず(T_T)
しかし、シッティングバレーの本当の楽しさと難しさを実感する事が出来ました!

男性も女性も子供から大人まで、障害が有っても無くても声をかけながら、1つのボールを皆で繋ぎ、喜びも悔しさも分かち合える素敵なスポーツでした(*^_^*)

結果的に千葉パイレーツ女子はベスト4!!

そして、なんと

男子の部で千葉パイレーツ男子が優勝を果たしました!!!


日本シッティングバレーボール選手権大会


決勝戦にはNHKのカメラも入り、実況の方と解説には元女子バレー日本代表の益子直美さんが会場を盛り上げていました!!!


日本シッティングバレーボール選手権大会


最後には益子直美さんと千葉パイレーツ全員で記念撮影(^^)/
初参加の大会で貴重な経験が出来ました♪
そしてもっともっとバレーを知り、上手くなりたいと思えた大会でもありました☆

シッティングバレー合宿帯同&受験と結果 H29.3.8

続けて更新です!!!リハビリテーション科の亀川です!
院長も報告していましたが、2017年もシッティングバレー男子日本代表の合宿に帯同させて頂いておりますm(_ _)m  (2017/1/7~9 東京合宿にて)

選手へのケア
↑ 選手へのケア


個別トレーニング
↑ 個別トレーニング


練習の最後に、筋力トレーニングを行っています(^_^)今年も月2回、東京と神戸を中心に合宿に帯同していきます
↑ 練習の最後に、筋力トレーニングを行っています(^_^)
今年も月2回、東京と神戸を中心に合宿に帯同していきます↑


また、私事になりますが、、、
1月末にお休みを頂き、障がい者トレーナーという試験を受験してきました!
筆記試験と実技試験があるのですが、実は昨年筆記試験は通ったものの実技試験でつまずいてしまったのです(ToT)

今回はリベンジするべく、気合いを入れて実技試験に挑みました!

結果、、、


なんとか、合格出来ました(T_T)!!


なんとか、合格出来ました(T_T)!!
2020年、東京パラリンピックに関わっていく上ではぜひとも、取得しておきたい資格でした!
受験にあたり、院長・スタッフ・患者様には大変ご迷惑をおかけしました。
皆様のご理解・ご協力があっての事です。
本当に有り難う御座いました!!!

・柔道整復師
・日本体育協会公認アスレティックトレーナー
・障がい者スポーツトレーナー

この3つの資格を持って、少しでも患者様・選手のお力になれたらと思います。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

リハビリテーション科  亀川

あけましておめでとうございます H29.1.12

院長の村重です。

遅ればせながら皆さま、あけましておめでとうございます。今年はより一層地域の皆様方により良い医療をお届けできるよう、さらに精進してまいりたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々にシッティングバレー合宿に帯同してまいりました。今回はちょっとしたケガがあり、私の出番がありました・・・・(私が出ていくという事は、治療しなければならない選手が出たという事なので、あまりチーム的にはよろしくは無いのですが・・・・(>_<))それと、更新が無いときは特に何もなく落ち着いていたと思っていて下さい(笑)

なんと!選手のお尻に大きなトゲが!座って移動するという特性上、体育館の床がはがれかかっている部分に引っかかったようで、そのまま折れて刺さった様子。トゲというレベルを超えていて、普通には引く抜けませんでした。特殊な道具を使って大きな方は取り出したものの、まだ小さな物が残っているようです。。。。(>_<)このため、局所麻酔をかけて痛みを感じないようにしてから、深いところまで道具を突っ込んで摘出しました。。。(>_<)

まさか体育館でこのような処置をする事になるとは想像もしていませんでした・・・(+_+)

選手の異物を摘出する私
↑ 選手の異物を摘出する私


摘出した体育館の床のかけら。
摘出した体育館の床のかけら。
小指と比べるとその大きさがいかに大きいか分かりますね。(>_<)


大きな方は約3cmもの大きさがあり、2cmほど体内に埋まっていました・・・・((+_+))
想像しただけでも痛いですよね・・・・((+_+))どうしても低予算のため、借りる体育館が区立の小学校などになってしまうので、かなり老朽化しており、仕方のないところではありますが・・・(>_<)

しかし、国と都がなんだかバレーボールの会場を安くあげるだの新しく建築するだの、少し前までもめていましたが、健常者はそんな予算があってうらやましいです。東京パラリンピックの時のシッティングバレーの会場を皆さん知っていますか?

え?健常者と同じではないのかって?そんな予算はありません。幕張メッセですよ。かなり規模が小さいのがお分かりでしょう。日本でやるからには、障がい者と健常者の差をなくそう、とあれだけ騒いでいるにもかかわらず、いまだに基本的には現場任せですので、ほとんど予算は変わりません。。。。(泣)

予算なんかは関係なく選手は頑張って技術を磨いておりますので、これからも応援よろしくお願い致します!!私も頑張ってサポート続けたいと思います!!

  • エムズメディカルフィットネス
  • エムズ接骨院
  • 活動報告
  • イベント情報
  • 当院では、反重力トレッドミルのAlterGを導入しています
  • アイチケット(待ち時間対策として)
  • 新型コロナ
  • 患者の気持ち

診療内容