2024年の活動報告

当院の村重院長がチームドクターを努める、全日本男子シッティングバレーボールチームでの活動報告やクリニックスタッフに関連する活動報告を行っております。

エジプトワールドカップ2023に帯同してきました(^^♪ R6.1.22

みなさま、新年あけましておめでとうございます。院長の村重です。本年も患者様に寄り添った医療を提供するために頑張りますので、よろしくお願い致します。

さて、今年も報告が遅れて申し訳ございません。昨年11月にエジプトで行われましたシッティングバレーボールのワールドカップに帯同してまいりましたので、長文になりますが報告いたします。

1~2日目 晴れ

夜10時半の飛行機で出発。ドバイ経由で移動24時間以上。エジプトのカイロ国際空港に到着したは良いが、迎えのバスが居ない・・・・((+_+))これは今回の大会の移動はイやな予感・・・・

ようやく来たバスに乗りホテル到着。今回はもうコロナの検査などありませんでした。到着後すぐ、ジムやプールなど選手がトレーニングできる環境をチェック。夕方だったという事もあり、かなり涼しいのにホテル内は冷房で激寒・・・・(*_*; 選手の体調管理をしっかりしないと。。。。。

ホテルの周りは城壁のように囲われており、外出はできず水もホテル内で購入することに。。。。( ゚Д゚)要するにこのホテルは、エジプトが2036年オリンピック招致のためだけに現在建築している場所のようです。城壁の中には様々な競技場が建造されていましたよ(^^♪

いまだに対戦表や試合会場や練習場があるかどうかなど全く情報なし。変なエジプト地元のおばちゃん(この人が実は協会の通訳だった!)情報によると近いらしいがバスで行かなければならない??とのこと??

ホテルにしては巨大なトレーニングルーム!フランスチームが既にトレーニング中でした

↑ホテルにしては巨大なトレーニングルーム!フランスチームが既にトレーニング中でした(*^-^*)

プールは外に。どうやら向こうに見えるのがコテージで、そこの人たちも使うらしい。。。

↑プールは外に。どうやら向こうに見えるのがコテージで、そこの人たちも使うらしい。。。

ホテルは城壁のようなものに囲まれていて警備も厳しく、外出どころではありません。。。(*_*;

↑ホテルは城壁のようなものに囲まれていて警備も厳しく、外出どころではありません。。。(*_*;

ホテルを外から見ると・・・・すべてが砂漠( ゚Д゚)

↑ホテルを外から見ると・・・・すべてが砂漠( ゚Д゚)

3日目 晴れ

トレーニングコートにて練習。バスで20分と言っていたのに、40分以上かかり、嫌な予感が的中。。。(*_*;さらに使用する体育館の床がとんでもなく汚かったため、床清掃に時間を取られ、2時間取っていた練習時間がかなり少なくなってしまいました。。。。。((+_+))
それでも体を動かせたのは良かった。

しかし良いこともあります!ホテルは今までで最高です(^^♪!!食事も食べられる程度の物は出てきますし、部屋も広いしハウスキーピングは毎日やってくれるし、おもてなしの感じが伝わってくる対応です!それに何が良いって狭いですが、バスタブがあります!!シャワーではなく、毎日風呂に入れます(*^^)v!!

ネット際で床清掃をしているスタッフ。。。。(*_*)しかもボールも相当汚いの分かりますでしょうか?

ネット際で床清掃をしているスタッフ。。。。(*_*)しかもボールも相当汚いの分かりますでしょうか?

部屋は広いし天井も高い!!

↑部屋は広いし天井も高い!!

バスタブがあります(^^♪

↑バスタブがあります(^^♪

4日目 曇りのち晴れ

今日はユニフォームチェック。試合用のユニホームの背番号や名前や国旗などの大きさが適しているかのチェックです。いつもの大会ならこのユニホームチェックのときにアクレ(これが無いと会場やホテルに入れないはずの物)があって、そちらのチェックもするはずだが、、、、今回アクレがまだ無い( ゚Д゚)!!いつもらえるのやら。。。。

午後から今度は本番コートでドイツとの練習試合。今回も2時間取ってあったのに、なんと!バスが時間通りに来なかったうえに、移動に1時間15分もかかり、1時間に短縮してしまいました。。。。。((+_+))それでも3セットできたので良しとしよう。。。。今回はボスニアの時(昨年の活動報告参照)と違い、1軍が出てきており、すべて落としましたが途中まではかなり競っていましたので、期待はできます(*^^)v

初めての本番コート

↑初めての本番コート。こんなに良い施設なのに・・・・天井や壁のデジタル表示は最後まで使用されず、得点も人間がボードで示すというアナログな大会でした。。。。。((+_+))

ドイツとの練習試合前にアップの指示を出す当院亀川トレーナー(*^。^*)(右から2番目)

↑ドイツとの練習試合前にアップの指示を出す当院亀川トレーナー(*^。^*)(右から2番目)

ドイツとの練習試合後にドイツチームとの全体写真(^^♪

↑ドイツとの練習試合後にドイツチームとの全体写真(^^♪

5日目 曇り一時雨

ドイツから提案されて集まった8チームの監督会議。あまりにも運営側の動きがおかしいので、バスの移動など含めて話し合うのかと思いきや、対戦グループ分けに対する抗議をするための集まりだったようです。しかし今日はもうオープニングセレモニーと開幕戦(エジプト-イラク戦)があるので、変えようがないとは思うのですが。。。。

今日からアテンドの方がついていろいろ仲介してくれます。今回はなんと!筑波大学に留学経験がある、日本語が流暢に話せる方のため、かなり意思疎通がスムーズになりました(*^。^*)

その後のテクニカルミーティングでは、やはりバス輸送の抗議や運営の仕方で紛糾しましたが強制的に終了させられました。。。。。(‘_’)

本来はオープニングセレモニーに出席するのですが、夜に行われるため、移動の不安(帰ってこれなくなったり、夕食が食べられなくなったり)を考慮し、翌日の試合にも響く可能性があるため、許可を取って監督とコーチのみ出席としていました。

エジプトでは雨はほとんど降らないのにここに来て雨を経験するとは。。。。アテンドの方に聞くと冬は少しは降るそうです。。。

無駄になってしまった8チームによる監督会議。。。。。国ごとの意向もあるため、なかなか話がまとまりません。。。。(*_*;

↑無駄になってしまった8チームによる監督会議。。。。。国ごとの意向もあるため、なかなか話がまとまりません。。。。(*_*;

紛糾したテクニカルミーティング( ゚Д゚)

↑紛糾したテクニカルミーティング( ゚Д゚)

6日目 曇り一時雨

初戦のアルジェリア戦です。ようやく当日になって初めてアクレが配布されました。。。。。(*^。^*)

グループ分けと対戦相手から、ここに勝てばベスト8以内確定で入賞確実になります。初めて対戦する相手のため、あまり情報が無かったのですが、アフリカ勢ですので、フィジカルの差で負けそうな気がしたのですが。。。。。

26-28、25-18、25-21、25-13で勝利しました!\(^_^)/! 1セット目はちょっと堅かったのもあり、落としてしまったものの、2セット目以降は確実に取りました!

今日は朝から急にバスが予定通りに動き始め、20分で会場に着くようになり、ストレスなく試合が出来たのも要因の一つでしょう。
史上初!ワールドカップでベスト8確定です!(^O^)/いつも下位だけで当たる順位決定戦ばかりやっていたのですが、今回は上位の順位決定に臨めます!

ちなみに日本代表が世界大会でベスト8以内確定したのは初めてという快挙達成です!!!

Facebookのアカウントを持っている方はWorld Para Volleyで検索すると動画出てきますので是非見てください!

ようやく来たアクレ(*^。^*)クリニックに飾ってありますので見てくださいね(^^♪

↑ようやく来たアクレ(*^。^*)クリニックに飾ってありますので見てくださいね(^^♪

アルジェリア戦でバックアタックをうつ選手。

↑アルジェリア戦でバックアタックをうつ選手。

セット間に選手に声掛けする私。

↑セット間に選手に声掛けする私。

初勝利したアルジェリア戦の後、World Para Volleyの大会HP用にチームみんなで撮影

↑初勝利したアルジェリア戦の後、World Para Volleyの大会HP用にチームみんなで撮影(^^♪

7日目 曇りのち晴れ

ランキング世界1位のイランとの対戦。いつも対戦はしているものの、なにせ世界1位。全部ストレート負けしていて、だいたいそのうちの1セットは1桁しか点が取れない、相手のサービスエースばかりで終わってしまい、1時間かからないで終了してしまうものばかりでした。。。。(‘_’)
このため、1時間持てば良いだろうと思っていた所、なんと!1時間以上はもちろんのこと、セットは取れなかったものの、3セット目にはイランから21点も取ったではないですか!(バレーボールでは20点以上取れば接戦だったという証拠になる)これも初めてのことであり、快挙です!!(*^^)v!!今までの合宿の成果が出ていますね。昨日の勝利と言い、今日のイランとの接戦と言い、確実に前に向いていると思います!!! 13-25、14-25、21-25

ホテルに帰るとなんと断水。。。。( ゚Д゚)断水直前に洗濯をして良かった(*^。^*)ホテル側の対応が早く、数時間で再開しましたが、今度はお湯がほとんど出ない。。。。。今日はシャワーが使えた隣の部屋を借りてシャワーだけで良しとしよう、、、

イラン戦でサーブする選手。サーブをブロックするのもありなので、こちらのサーブの際にブロックする準備してます

↑イラン戦でサーブする選手。サーブをブロックするのもありなので、こちらのサーブの際にブロックする準備してます(*_*)

8日目 曇りのち晴れ

今日は公式戦は無かったため、トレーニングコートでイラクとの練習試合でした。明日以降、リザルトによっては再度メインコートで当たるため、気が抜けません。1-3で敗れましたが、昨年までは1セットも取れなかった相手です。1セットとれたのも進化した証拠でしょう。

ホテルに帰って同室のコーチとホテルにあるトレーニングジムで軽くトレーニング。部屋に帰っても相変わらずお湯が出ず。。。。。修理の人が来て何とかお湯は出るようになったものの、全く勢いが無いためシャワーすら入れず、再度隣の部屋のシャワーを借りて入りました。。。。(*_*;

練習試合後にイラクチームと全員で

↑練習試合後にイラクチームと全員で(^^♪

9日目 晴れ

予選を勝ち抜いたため、今日は、史上初の世界の大会での上位リーグでの試合です!初戦は地元エジプト戦。エジプトは現在世界ランキング4位で、東京パラで当たったことがあるものの、3セットとも1桁しか点が取れなかった相手です。。。。完全アウェーの状態ですが(線審が地元の人間なので、かなり向こうに有利な判定をしたりする((+_+)))東京の時の2倍は点数を取りましたよ(^^♪  12-25、19-25、9-25

エジプト戦でストレートにアタックを決める若手選手

↑エジプト戦でストレートにアタックを決める若手選手(*^。^*)

10日目 晴れ

今日はさらにランキングが上の世界ランキング3位のブラジル戦。昨年の世界大会の練習試合でやってもらいましたが、2軍との練習でも負けていましたので、当然1軍は相当強いです((+_+))

周辺の予想に反して、なんと!!第1セットを先取しました!!!おそらく日本をなめてかかっていたのでしょうか・・・第2セットからは実力差が出ていました。。。それでも世界3位のチームから1セット取ったのは快挙です!!これも史上初!!(*^▽^*)負けましたがこの勢いで最終戦は勝ちたいところです。。。。

ブラジル戦でトスをあげる選手。

↑ブラジル戦でトスをあげる選手。

11日目 晴れ

今日も試合が無いため練習コートで練習でした。初日よりはだいぶきれいになり、ボールも少し綺麗になっていましたよ(^^)/日本がコートをキレイにしているのを見て感化されたのでしょうか。(*^。^*)

予選敗退していたら、地獄のダブルヘッダーが行われる予定だった日です。余裕が出来て良かった。。。。(^^♪

練習から帰ってきてまた軽くジムで汗を流しました。明日の最終戦に向けて選手も各々調整していました。

12日目 晴れ

今日は最終戦です。予想通りイラク戦になりました。練習試合で負けていたのでリベンジしたかったところでしたが・・・・
1セット目こそ26-24で取ったものの、14-25、21-25、13-25で惜敗(*_*;-もう少しで取れそうな感じがするのですが。。。。帰国してまた強化です!

今回は日程に余裕があり、観光の時間が作れました!ホテルに帰ってきてしばらくして、旧カイロ市街までバスで移動(*^。^*)ナイル川サンセットクルージング(というとオシャレですが、ただのボート移動です(*^_^*))のあと、エジプト料理のコシャリを専門店で食べ、夜のマーケットで買い物しましたよ(^^♪

イラク戦で相手とネット際で競る!!ちなみにこの状態でしばらくするとノーカウントで、サーブからのやり直しになります

↑イラク戦で相手とネット際で競る!!ちなみにこの状態でしばらくするとノーカウントで、サーブからのやり直しになります( ゚Д゚)

クルージングで監督・コーチ・メディカル班のスタッフ陣でパチリ

↑クルージングで監督・コーチ・メディカル班のスタッフ陣でパチリ(^^♪

エジプト料理のコシャリ

↑エジプト料理のコシャリ。米・マカロニやスパゲッティなどのパスタの上に、自分で揚げた玉ねぎとトマトソース、ヒヨコ豆とレンズ豆をかけたところ。この後自分でこれを十分混ぜて食べます(^^♪この際、酢と辛味ソースをお好みでかけて食べるのですが、私はかけないで食べて美味しかったのですが、かけすぎて辛くて食べられないと言っているスタッフも居ました(*_*)

夜のマーケットでみんなでお土産の買い物

夜のマーケットでみんなでお土産の買い物(^^♪値段交渉が適当・・・・ボッタクられやすい日本人((+_+)) 雰囲気は良く、行ったことがある方しか分からないと思いますが、人の多さと狭さが、イメージとしては旧軽井沢の街並みを歩いている感じでしたよ(^^♪

13日目 砂嵐(゚д゚)!のち晴れのち曇りのち大雨

今日は帰国ですがその前に!ピラミッド観光(^^♪強行軍ですが早朝にホテルを出発し、またまた旧市街に出てピラミッドへ。出発の時は視界を遮られるほどの砂嵐状態( ゚Д゚)このままではピラミッドどころではないかと思いましたが、到着したら風は強いものの、晴れましたよ(*^^)v

ピラミッドは近くまで行くと巨大で、古代の人たちがこれを手作りで作ったことが信じられないと感じました。スフィンクスは近づくと逆に意外と小さかったです(‘_’)

ラクダ遣いのヤツにはボッタクられましたが・・・・((+_+))

13年近くチームドクターをやってきて初めてのまともな観光でしたので、本当にやってきて良かったと感じた帯同でした(^^♪

ドライバーの方が良いフォトスポットまでマイクロバスで連れて行ってくれましたよ(^^♪真ん中の方が今回のアテンドの方。本当に日本語が流暢で助かりました(*^。^*)ありがとうございました

↑ドライバーの方が良いフォトスポットまでマイクロバスで連れて行ってくれましたよ(^^♪真ん中の方が今回のアテンドの方。本当に日本語が流暢で助かりました(*^。^*)ありがとうございました<m(__)m>

みんなでピラミッドの前で

↑みんなでピラミッドの前で(*^。^*)

全体的な感想ですが、エジプトはかなり適当な国だな、ということを感じた大会でした(*_*)

また、選手たちはどんどんレベルアップしてきているのを実感できた大会でした。

ドクターとしては、今回は選手に大きなケガはなかったものの、海外に行ったときによくある、お腹の調子が悪くなる選手や、義足やテーピングのかぶれ・乾燥による湿疹になる選手、乾燥による喉の痛みのある選手などに、ドーピングにかからない様に私が考えた、日本から持参した薬で対応しました。

今回も長期にわたる不在にて患者様には大変ご不便をおかけいたしました。今後も同様の帯同の機会があると思われます。その節はご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程なにとぞよろしくお願い致します。

この2週間、クリニックを支えて頂いたスタッフの皆様、ならびに関係各位の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

長文へのお付き合いありがとうございましたm(__)m

  • エムズメディカルフィットネス
  • エムズ接骨院
  • 活動報告
  • イベント情報
  • 当院では、反重力トレッドミルのAlterGを導入しています
  • アイチケット(待ち時間対策として)
  • 新型コロナ
  • 患者の気持ち

診療内容